沖縄離島西表島の旅:大自然が残る楽園「西表島」のアクティブツアーと癒しの旅

こんにちは。5月連休で沖縄県西表島へ行ってきました。

西表島が大好きで何度も行っている私。

毎回、新しい発見と感動が貰える西表島は、何度、旅をしても楽しい場所です。

石垣島から大原港までフェリーで移動

西表島には空港がないため石垣島の港からフェリーで移動します。

西表島には大原港と上原港の2ヶ所の港がありますが、上原港は外海に接しているため海が荒れることが多くフェリーが欠航します。

今回、上原港行のフェリーに乗る予定でしたが、天候が悪くフェリーが欠航したため大原港経由で行くことにしました。

上原港まではフェリーとバスで2時間くらいかかるので、石垣島の港でご飯を食べる事にしました。

石垣島の港には、数軒、お弁当屋さんと食堂があります。その中からマグロ丼とカレーを頂きました。

カレーもマグロ丼も美味しかったです。

石垣島港から大原港までのフェリーの時間は約1時間。1日5便です。

そして、大原港から上原港まではバスで移動。上原港までバスで移動は2回目。前回、バスが満員で子どもが大変だったので、今回は子どもを座らせようと、港からバス停まで奥さんがダッシュ。

予想通りバスは満員でしたが、奥さんのおかげで座る事ができました。感謝です。

ペンション星砂

私たちは、上原港のさらに北の「ペンション星砂」に泊まる予定でしたので、「ペンション星砂」までバスで移動しました。

はじめて「ペンション星砂」に泊まるましたが、部屋から「星砂の浜」がみれて景色のいい場所でした。

あいにくの雨でしたが綺麗に整備されたお庭があり、晴れた日にのんびり日向ぼっこをしたい気分になりました。

初めて泊まりましたが、お部屋も綺麗でよかったです。

ペンション星砂の食事

夕食は、昼間はレストランの場所いただきます。

ボリューム満点の料理はとても美味しかったです。また、泡盛も注文して、美味しい料理とお酒を堪能できました。

泡盛はボトルで購入して飲みきれなかったら持ち帰り、ゆっくり部屋での飲み直すのが私の定番です。

泡盛は「やいま」という銘柄です。八重山の島産米100%を使い、島の水で作られた泡盛です。

ほんのり甘味があり深い味わいがある泡盛でした。

明日は、トレッキングを予定しているので早めに寝る事にしました。

トレッキング&カヤックツアー:サンガラの滝

翌日は、予約していたサンガラの滝までのマイウドさんのトレッキングツアーに参加。

初めてのサンガラの滝にワクワクです。

ツアーの内容は、カヌーで滝の周辺まで移動、カヌーを降りてからは山の中を歩いてサンガラの滝まで移動します。途中、いろいろな植物や景色をみながらのカヌーとトレッキングは楽しめます。

カヌーはマングローブの川を降りながら海まで移動。海の浅瀬(浜)で休憩。マングローブなどを見学しました。

海の浅瀬からは、明日、行く予定の見るピライサーラの滝がみれました。

浅瀬で子ども休憩して、サンガラの滝方面の川へ上ります。

干潮の時の浅瀬は、カヤックを降りて歩くほど浅くなる場所もありましたが、楽しかったです。

カヤックでどんどん上流へ行き、カヤックを降りて山道を滝まで向かいます。

ガイドさんの楽しいお話と、お花などを見ながら歩くので、険しい山道ですがそれほど疲れはなかったらです。

そして、目的のサンガラの滝に到着。雨上がりのサンガラの滝は、水量が多く凄かったです。

通常は、滝の裏に入れるみたいですが、今日は、水の量が多くて危険なため、滝の裏には行きませんでした。

でも、滝の勢いの凄さを体感できたので良かったです。

滝壺で水遊びもできて楽しい時間を過ごせました。

サンガラの滝でお昼ご飯を頂きました。

お昼は、八重山そばです。自然の中で食べた八重山そばはとても美味しかったです。

ご飯のあとは、来た道を戻りツアー終了です。

ツアーのガイドさんは親切で面白く、子どもとも遊んでくれて、子どもは楽しそうでした。

今度は、晴れた日に来てみたいと思います。

たくさんの内容があり書ききれないため、今回はここまでにしたいと思います。

次回は、ピナイサーラの滝ツアーをお伝えします。

今回の旅の情報です。良かったら参考にしてください。

<基本情報>

◆安栄観光:石垣島・八重山諸島の定期船運航&観光ツアー|安栄観光 (aneikankou.co.jp)

◆ペンション星の砂

住所:〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町字上原289-1

営業時間:喫茶営業 12:00~19:00

朝食 8:00~9:00(要予約)
昼食 12:00~15:00
夕食 18:00~20:00(ラストオーダー 19:00)

連絡先 :0980-85-6448

URL :ペンション星の砂 (hoshinosuna.ne.jp)

◆マリウド

住所  :〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原984−14

連絡先 :0980856578

URL :西表島民宿マリウド (mariud.com)