沖縄県西表島の旅:西表島の絶景が味わえる「ピナイサーラの滝」ツアーを紹介

西表島で1番有名な滝「ピナイサーラの滝」のツアーに参加した話をご紹介します。

「ピナイサーラの滝」の頂上からの最高の眺めと、トレッキングした後の「ピナイサーラの滝」の滝つぼでの水遊びを楽しく紹介します。

西表島へ旅行された際は、是非、参加してほしいツアーの一つですので、よかったら確認ください。

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝は沖縄県で最大の落差を誇る滝で54mの落差があります。

ピナイサーラの滝は山深くにあるため、カヤックとトレッキングで向かいます。

トレッキングは険しい山道を歩きますが、ガイドさんが親切に歩き方や危険な場所を教えてくれるので子どもでも行けます。

今回はティダカンカンさんにお世話になりました。

ツアーの内容は、カヤックでピナイサーラの滝の近くまで移動し、そこからは歩きでピナイサーラの滝の上まで登ります。

ピナイサーラの上で景色や写真撮影をしながら休憩し滝壺へ移動。

滝壺で昼食を取りながら滝壺で水浴びをして帰るツアーです。

カヤック乗り場から川下り

まずはカヤックに乗ってピナイサーラの滝の近くまで行きます。昨日のサンガラの滝ツアーと同じ場所から出発です。

カヤックは、1人乗りと2人乗りがあり、子どもと2人乗りの乗りました。

前日のカヤック体験もあり子どもはすぐに慣れて一緒に漕いでくれました。

天気は曇り空でしたが気温はちょうどよく快適に参加することができました。

2人乗りのカヤックは、前に子ども、後ろに私が乗ります。子どもと息をあわせて前に進みます。

子どもが疲れたりすると私一人で漕ぎます。子どもは寝そべったりして遊んでいる姿を見ながらカヤックを漕ぐのは楽しいです。

トレッキング ピナイサーラの滝の上へ

ピナイサーラの滝の頂上まで来ました。

あいにくの曇り空でしたが頂上からみる景色は西表島を一望した気分でよかったです。

滝の上からはうっすらと鳩間島がみれます。

鳩間島は機会があれば行きたい場所です。今回、日帰りツアーを予定していましたが、天候が悪く予約したツアーが中止になったため行けませんでした。

次回、リベンジしたいと思います。

ピナイサーラの滝の頂上で休憩。滝の頂上の川を散策したり景色をみたりました。

ピナイサーラの滝の滝壺にて水遊び

頂上から降りて滝つぼへ移動しました。水量が多いときは滝つぼで水遊びができます。

今日は水量が十分だったため滝つぼで水遊びができました。

ライフジャケットを着て滝つぼへドボン!

水は冷たく気持ちよかったです。足がつかないほど深いところがあるのでライフジャケットは必須です。

また、水の中の岩の位置が分からないので、はじめの方は飛び込みには注意をしてください。何回か入ることで水の中の岩の位置が分かってくると思います。

ピナイサーラの滝つぼで昼食。自家製のソーキと八重山そばは絶品。

ピナイサーラの滝の滝つぼの岩場で昼食です。ガイドさんが作ってくれた八重山そばは美味しかったです。

自家製のソーキは口に入れるとほろりと溶けてしまうほど柔らかくとても味がついていました。

疲れていたこともありスープまで美味しく食べました。

のんびり「カヤック」で出発地点まで戻りツアー終了!

ピナイサーラの滝で昼食をとったあとは水遊びや滝の周辺を散策。少し食休みをして帰りました。

カヤック置き場まで戻りカヤックでツアーの出発地点まで戻ります。

帰り道ものんびりカヤックにのりマングローブや砂浜などを見ながら戻りました。

子どもは元気いっぱい遊び楽しそうでした。カヤックを片付けるときもオールを持ち手伝ってくれて楽しい思い出になりました。

あとがき

今回のピナイサーラの滝のカヤック&トレッキングはいかがでしたでしょうか?

私の家族はこのツアーが大好きで何度か参加させていただいています。

ガイドさんに伺いましたが、最近は、ピナイサーラの滝も1日の人数制限がされているそうです。

ツアー終了後に、上原港までお散歩しました。お散歩の途中、西表島によくある無人のパイナップル販売店で冷凍パイナップル棒を購入しました。

加工販売元のカンピラ農園さんは、ペンション星砂の近くにある農園で甘くて美味しいパイナップルです。

本日、ご紹介した場所は以下の通りです。

ティダカンカンさんは「ピナイサーラの滝」ツアーの他に、ナーラの滝ツアー、バラス島ツアーなど、多くのツアーを開催しています。

ベテランの楽しいガイドさんと一緒に参加するツアーです。

ツアー中にガイドさんが取ってくれた写真の電子データを無料で頂けますのでお勧めです。